

町家菓子工房 凡蔵 二条駅前店

京都は二条
JR二条駅から徒歩3分のところにある、菓子工房『凡蔵』(ボンクラ)


Evernote+20111003+19-38-41.jpg

町家のとっても素敵なお店。
Bivi二条の西側スグ、とアクセスも便利。



<凡蔵ロール> ¥1000
Evernote+20111002+23-18-06.jpg


うっうまい!!!!
甘ったるくない!生乳っぽいすっきりした生クリームが最高に美味しい!!
生地も、軽め。
手焼きの風味がして、美味しすぎる。

止まらない。

ものの20分もせず、ひとりで1本まるまる完食してしまった・・・。
乙女なのに。

あまりに美味しすぎた。
○○ロールが一種のムーブメントになってから、ロールケーキって頂く機会増えたけど、この『凡蔵ロール』、断トツに美味しいです。



さて、続いて。


(左)<黒糖わらびもち> ¥300
(右)<おいもちゃん>  ¥320 を実食。
Evernote+20111003+19-39-14.jpg


おっおいしい・・・・・・!!!

<黒糖わらびもち>は、もっちもちのぷるぷる!
ほどよい黒糖の甘さが口に広がって、体温で溶けていきます。
こんなにおいしいわらび餅、初めて食べました。

<おいもちゃん>は、スイートポテトなんだけど、サツマイモそのままの美味しさが素晴らしい。
バターっぽくなく、砂糖っぽくなく、自然の甘みを堪能できます。
この<おいもちゃん>、ずっしり重たいんです。しっかりサツマイモだわ。


さてさて、お次は
<焼ドーナツ> ¥180~¥200

Evernote+20111003+19-39-04.jpg

<プレーン>   ¥180
<抹茶>     ¥200
<きなこ>    ¥190
<チョコレート> ¥190
<アールグレイ> ¥190

これは1ヶ月ほど日持ちするので、プレーンだけ実食。

軽い!おいしい!
カステラみたいな軽さで、優しい甘さが広がります。
しっとり。そして、サクッ。
うん、美味しい。


4種類ほどのお菓子を頂きましたが、この『 町家菓子工房 凡蔵 』。
甘ったるくない、やさしいお菓子が得意な模様。


最初にご紹介した『凡蔵ロール』¥1000は、コチラからお取り寄せできるそうです。


手土産に、大切な人と、もちろん自分へのご褒美に。
きっともっとやさしくなれる『町家菓子工房 凡蔵』のお菓子はいかがでしょうか。

----------------------------------
町家菓子工房『凡蔵』-bonkura- 二条駅前店
address*京都市中京区西ノ京小倉町22-22(JR二条駅 BiVi西向い)
tel*075-812-6548
open*9-20
定休日*火
web*http://www.kimono-bonkura.com/index3.html



より大きな地図で 凡蔵 を表示

  
--------------------------------------

cafe*逃現郷

京都は西陣

住宅街にポツリと在るカフェ『 逃現郷 』(トウゲンキョウ)

togenkyo1.jpg


洩れ出る光もあったかいけど、お店の中はもっとあったか。
木目の店内。
オレンジっぽい黄色いライト。
すてきな本棚・CD・レコード棚。

あったかい灯に誘われて、いつもの人たちがいつもの珈琲を飲みにくる。
なんか、そんなかんじ。



ブレンドコーヒー(レギュラー)¥450を注文。

Evernote+20111002+01-58-58.jpg

うん、飲みやすくて美味しい


この日は土曜日の夜。
23時を過ぎていたけどほぼ満席。
もちろん、わいわいがやがやしているけれど、それが煩くない。
愉しい会話が居心地よくて、ついつい長居したくなる。


と、わたしの膝の上に、お客さん。

Evernote+20111002+01-58-51.jpg

あっというまに占拠されてしまいました。
あったかーーい。
子猫のハナコちゃん。
おとなしくて、とってもいい子。

お店のお姉さん(ボブのおしゃれな)いわく
いつもはやんちゃらしく・・

「ハナコは猫かぶってる」

とのこと。猫なのに。笑


お店の一角にはすてきなレコードプレイヤー。
と、むむむ?
よーく見ると、プレイヤーの上に懐かしのラジカセ。
Evernote+20111002+01-59-02.jpg



ひとりでも、大好きな人とでも、すっかり時間を忘れてくつろげる、まさに桃源郷。
ここに逃げ込めば、またポジティブパワーがみなぎってきそうな、そんな場所。



--------------------------------------------------

『逃現郷』-togenkyo-
address *〒602-8441 京都市上京区大宮今出川上観世127-1
tel* 075-354-6866
open*12-24
定休日*水
たばこ*全席ok


より大きな地図で 逃現郷 を表示

--------------------------------------------------
プロフィール

whiterockmai

Author:whiterockmai
猫好き。カラス嫌い。本好き。映画嫌い。イタリアンが好き。トマトは嫌い。食べるのと料理が好き。だけど難しいうんちくは嫌い。人とアルコールが好き。ひとり酒はあんまりかな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
